マッスル ブックは、アスリートの競技生活をサポートします。

muscle book

マッスル ブック。このブログはアスリートにとっての聖書(バイブル)を目指す。

自分の生き方を考えてみた結果...

最近、自分がどのように生きていくべきなのか考えることが多くなってきた。

 

自分は何をしたいのか。

 

何を目指しているのか。

 

今はまだ目指すべきものが明確に定まっていない(仕事はしているので、もちろんその仕事において大きな価値を生み出す存在になりたいこと、仕事を通して多くの人を豊かにすること、というような考えはあるが、その先の自分がどうあるべきか、どのようになりたいか、または上記のことをどのようにして達成していくかというような内容の悩みである)。

 

ゆえに、

 

とりあえずのところは次の指針に沿うことに。

 

自分が悪いと思う行動を避ける。

自分が良いと思う行動に積極的になる。

 

悪いと思う行動とは、

自分の成長につながりにくく、いかにも脇役が取りそうな行動であり、いたずらに時間を消費していく行動とおおまかに定義している。

 

私にとっての避けたい行動を挙げると、

 

・テレビを見る

楽しい時間であるが、後に残るものが極めて少ない。

 

・二度寝

ただの怠惰であり、二度寝によって心身が恩恵を受けるケースは極めて少ない。

 

・ネット動画

中身はないが興味引く内容のものが多く、時間を無駄に消費させられる。

 

 

 

良い行動とは、

自分の成長につながりやすく、情報や知識が自分の中に蓄積されやすい行動であり、自身の思考を引き出すものでもあり、主役を思わせるような行動とおおまかに定義している。

 

私にとっての良い行動を挙げると、

 

・読書

知識を深めるため、広げるためには読書が最適なことは言うまでもあるまい。

 

・思考

考えなければ何も進まず、新たな行動も生まれない。

 

・行動

情報収集や思考の末、行き着いた知見が導く行動を取る。結局のところ行動がなければ、情報収集も思考もあまり意味を成さない。全ては行動のためにあると言っても過言でないし、その行動がまた新たな知見を生み出すことは間違いない。

 

・情報収集

新鮮な情報を集めることは自身の現在の行動を強化してくれるものでありながら、新たな知見を生み出してくれる存在でもあるので、人生を豊かにしていくためには必要な要素であると考えている。ここで興味深い情報を手に入れたとしたら、読書や思考によって深め広げて行けばさらに良いのである。

 

ここで問題となるのは、どのようにして情報を集めるかだ。

 

いかにすれば新鮮な情報を正確に手に入れることが出来るのであろうか。

 

新聞で得られる情報とインターネットで得られる情報、アプリで得られる情報、それぞれがどの程度新鮮かつ正確であり偏見がないかなどわからない。

 

私は「情報の集め方」などというものをインターネットという手段を用いて情報を集めている。そこで手に入る情報は正しいとは限らないし、そもそも読んだ時点で自分の問題を解決してくれないことが理解出来た。

 

そう、私は情報の集め方の知識を、まずどこから入手して良いのかわからず行き詰まってしまったのだ。

 

これ以外の読書や思考は何とかなる。自分の意志の強さ次第である。しかし、情報収集においては、何から進めていけば良いのかがわからない。

 

だから、多くの人が私と同じように情弱と呼ばれる存在なのであろう。

 

通常では、この情報に弱い状態である情弱から抜け出すことは出来ない。

 

それでもやるしかないので、

というよりは、やるという決意をしたので、

 

私の場合は、

この情報収集の課題解決のために、

・新聞

・インターネット

・雑誌

・あらゆる場所に行く

・様々な人に出会う

というような事の積み重ねをしてみようではないか、と考えた。

 

結果どうなるかわからないが、何もしないよりは答えに近づくかもしれない。

 

 

そういうことで、私はこれから自分の生き方を確立し、目指すべき姿を目指して行くために、

 

・テレビ

・ネット動画(元々関わりないが)

・二度寝

を断ち切り、 

 

・読書

・思考

・情報収集

・行動

に努めて行くことにする。

 

 

その結果どのような成果につながったかは、また記事にしたいと思う。

 

私はなりたい自分に向かって進化していく。

 

この記事を読んでくれた人よ、

是非、期待していてくれたまえ。

 

 

以上。