マッスル ブックは、アスリートの競技生活をサポートします。

muscle book

マッスル ブック。このブログはアスリートにとっての聖書(バイブル)を目指す。

短距離走の競技特性

◆100m

早くトップスピードに達し、トップスピードを維持することが一般的に大切であると思われている。

確かにそれが出来れば理想である。

しかし、世界のどのトップスプリンターでさえ、トップスピードをフィニッシュまで維持できる選手はいない。
ウサイン・ボルト選手でさえ。

これは、スタートからフィニッシュまでのスピード曲線(距離と走速度で表した曲線)で知ることができる。

また、選手によってトップスピードに達する地点が異なる。
これは、前半速い選手と後半伸びてくるように見える選手の違い。

前半速い選手は、
約40〜60m地点でトップスピードに達し、
後半伸びてくる選手は、
約60〜80m地点でトップスピードに達する。

素人であればあるほど、トップスピードの低下率が大きいことから、低下率を極限まで抑えることによる成果は大いに期待できるが、トップスプリンターでは期待値は小さい。

上体が起き上がるのが早過ぎると、トップスピードのコントロールが難しく、風の抵抗も受けやすいので、フィニッシュ地点でのスピード低下率は大きくなるリスクが高いと考えられる。

トップスピードに達する地点をコントロールすることでタイムにアプローチすることも立派な技術である。

100mは短く、単純な種目に見えるが、
メンタル、フィジカル、スキルなど、様々な要素が渦巻く奥が深い種目である。