マッスル ブックは、アスリートの競技生活をサポートします。

muscle book

マッスル ブック。このブログはアスリートにとっての聖書(バイブル)を目指す。

2016-02-11から1日間の記事一覧

早期専門化の弊害

小学せや中学生さらには高校生において、基礎的体力が充分に備わっていない、もしくは成長期で骨格が安定していない状態で専門的な練習を行うことは非常に危険である。これらの時期に専門的な練習を行うことでパフォーマンスは大幅に向上するだろうが、長い…

レースで力を発揮するためのストレッチ理論

レース直前に静的ストレッチ(スタティックストレッチ)を行うと、筋肉や神経の反応が鈍くなり、パフォーマンス低下のリスクがあるということが研究によって明らかにされてきた。ゆえに、レース直前などは、静的ストレッチではなく動的ストレッチ(バリスティッ…

乳酸は疲労物質ではない!?

疲労といえば「乳酸」をイメージする人は多いだろう。そういった人たちに向けて、乳酸について簡単に説明したいと思う。ざっくり言うと、乳酸自体はエネルギー源だ。乳酸が作られる時にもエネルギーが生み出され、乳酸が分解された時にはさらに多くのエネル…

理解しておきたい筋収縮の種類

筋収縮(アイソトニック収縮)には以下の2種類がある。【コンセントリック収縮】筋肉が縮みながら力を発揮すること。例) 階段を上るダンベルを持ち上げて力こぶを作るような動作など【エキセントリック収縮】筋肉が伸ばされながら収縮すること。例) 階段を下り…

プロテインの活用の仕方

今回はプロテインについて。 まず、市販のプロテインの主成分はたんぱく質。 それらのプロテインを見てみると、 たんぱく質以外にも様々な栄養素が盛り込まれていたり、持久力用や瞬発力用など様々な種類のものがある。 それでは、どのプロテインを選択する…